トライアスロンの道具その1

こんにちは。

今回はトライアスロンに必要な道具をご紹介していきたいと思います。

トライアスロンは3種目から成り立つ競技スイム・バイク・ランの3種目にそれぞれ必要な道具が存在します。

今回は一番入りやすいランの道具からお伝えしたいと思います。

ランの道具

・ランシューズ

・サンバイザー

・ゼッケンベルト

・トライウエア

・サングラス

・時計

・コンプレッション

ざっくりこんな感じでしょうか?

それでは解説していきます。

トライアスロン競技でランシューズは当然言うまでも無く必要な物。

出来れば本番用と練習用2足同じ物があればベスト。

なぜかというとランシューズの一般的な寿命(ここでの寿命は靴の寿命では無くパフォーマンスの寿命)は400~500km位でクッションがダレてパフォーマンスが落ちてしまいます。

つまり本格的な練習に入り月に100km(月刊走行距離と言います)など走ると半年でクッションが逝ってしまいます。

(実際には練習に使っても極端に支障は無いかとおもいますが)

なので本番用を軽く100km位走りならしとっておいて実際の大会に使用していくといった形が理想です。(経年劣化も考慮しましょう)

おすすめランシューズはこちら

ふわふわクッションで安定の走りが出来るシューズ。

安定した走りとクッション性から初心者におススメ出来ます。

ちなみに実際に所有して使用しております。

HOKA ホカオネオネ クリフトン6 CLIFTON 6 1102872-BWHT オンライン価格価格:12,900円
(2020/5/31 22:22時点)
感想(4件)

筆者がIRONMANレースで実際に使用したシューズ。

2足保有し、現在はジム用と生活用として使用。
onシリーズはデザインもお洒落なので普段履きでもおすすめです。

【ポイント10倍】 【送料無料】オン:【メンズ】【15000円以上購入でノベルティプレゼント】クラウドサーファー【On Cloudsurfer スポーツ ランニングシューズ ランシュー】【あす楽_土曜営業】【あす楽_日曜営業】価格:17,380円
(2020/5/31 22:29時点)
感想(0件)

出来れば1年に1回はご褒美もこめて購入しましょう。

サンバイザー

続いてサンバイザー

こちらはランフェーズに入ると大体暑いので(夏が本番のスポーツ)日よけ対策と、じゃんじゃん水を頭からかけて放熱させる必要あります。

その際にサンバイザーが無いと「スイム・バイクでの汚れや汗が頭から落ち、目に入ると痛い!!」

(筆者はコンタクトでバイザー無しの際、酷い目に遭ったことがあります笑)

こちらのバイザー選びはゴム系は選ばない事です。

劣化するとゴムが伸びて走っていて緩みます。

おすすめはこちら。

コンプレスポーツ バイザー VISOR05 (Men’s)価格:2,420円
(2020/5/31 22:45時点)
感想(0件)

後ろがゴムでは無くマジックテープで止まるタイプですと
一回設定してしまえば基本ずれません。

ちなみに今まで買い換えた事が無く長持ちしてます。

ゼッケンベルト

はい、こちらはレース中に必須アイテムで、基本的にゼッケンベルトにゼッケンを付けバイクでは後方に向けてつけランでは前方向けて付ける必要があります。

その際くるっと回し使うのがゼッケンベルト。

大会によってはゴムをくれる所もありますがあまりおすすめしません。(筆者はゴムを使ったことが無いです)

ただでさえ暑い中のレースはしんどいのにゴムがたるんだりするとうっとうしくレースに集中出来ずパフォーマンスもモチベーションも下がっていきます。

ゼッケンベルトでしたら最初に固定してしまえば基本そのままで快適です。

何よりゴムより自前のベルトなら自己満的な格好良さもでます!!

(こう言うこだわりが意外に重要?)

有名所がこちらですかね。

HUUB フーブ ベルト トライアスロン ナンバーベルト レースベルト TRIATHLON NUMBER BELT2 ゼッケンベルト HBAC19001 売れ筋 当店おススメ価格:2,200円
(2020/5/31 22:56時点)
感想(0件)
【メール便OK】TYR(ティア) RBELT2 RACE NUMBER BELT ナンバーベルト ゼッケンベルト トライアスロン レース用価格:1,386円
(2020/5/31 22:57時点)
感想(1件)
2XU レース用ナンバーベルト ゼッケンベルト Race Belt【売れ筋】送料込価格:2,200円
(2020/5/31 22:57時点)
感想(0件)

筆者は上記に無いIRONMANのゼッケンベルトです。
こう言うこだわりいいでしょ♪

話が長くなっておりますのではまた次回にお話したいと思います。

道具選びは一番楽しい時です。

自転車・ウエットスーツなど予算がかかりますので考えて購入していきましょう。

それでは!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

shigeseki
shigeseki
このブログでは株式投資・健康・学習について掲載しております。 趣味はトライアスロンです。 株式取引歴13年 フルマラソン:サブ4 IRONMAN3回完走 宮古島トライアスロン1回完走