トライアスロンの始め方その1

こんにちは。

前回は長文で自己紹介と経歴を書きました。

今回は早速「トライアスロンを始めて見たい!!」という方、初心者向けトライアスロンの始め方を掲載していきたいと思ういます。

注意事項

激しいスポーツですので持病等おかかえの方にはおすすめできません。

これからお考えの方もあくまでも自己責任でお願いします。

最初に

では、まずはじめにこれからトライアスロンを始めたい方に、過去を思い浮かべてください。

  • 過去のスポーツの経験
  • またやめていてからのブランクはどのくらい
  • 現在行っているスポーツ

現在の運動状況がどのようになっているかで変わっていきます。

今回は過去に経験があってもブランクあるよ!!今から何か始めようとしたよ!!と言った方からの解説をしていきたいと思います。

トライアスロンとは?

トライアスロンは「スイム・バイク・ラン」の3種目の競技を連続して行う競技です。

つまり「泳いで、自転車をこいで最後に走る」

距離も様々です。

  • スーパースプリント
  • スプリント
  • オリンピックディスタンス(オリンピック競技)総合距離51.5km
  • ミドル
  • ロング

小さいレースから長いレースまで、様々なカテゴリーに分かれております。

ではほぼ運動ゼロからまず何したら良いの!?と当然なりますよね。

最初に行うべき事

1,まずトライアスロンを完走する!!と言う目標を掲げてしまいましょう!!

言ってしまえばやるしか無くなります。

ついでに大会HPを探してチェックする事で現実味が沸きます。

(筆者のデビュー戦はこちら「遊水地ふれあいトライアスロン大会」)

2,ジムに入会してしまう。

現在コロナウイルス感染予防のため、ご自身で安全確保し、ご検討ください。

入会して月謝をお支払いすると「折角はいったのだからやってみよう!!」と言った気持ちになります。

3、とりあえずジョギングシューズを購入し(ある物でも大丈夫)自宅の付近を20~30分歩きましょう。

気持ちが良ければ無理なくゆっくり走ってみましょう。

詳しく解説

1、目標を掲げる事によってやってみようかな?と心のなかで思うだけでは何も変わりませんが、告知することで自分の思いも環境も少しずつ変化していきます。(やると後々わかります)

目標を掲げた日からあなたもトライアスリートの第一歩を踏み出した事になります。

なんかよくわからないけど「トライアスリート」って格好良さそうでしょ♪

この一歩を踏み出すか、出さないかで変わっていくのです。

「いつかやろう」はよほでではないとやらないです。

2,ジムに入会です。

大人になって運動ゼロだったりすると(筆者がそうでした)過去にスポーツ経験がある人ほど、筋肉や運動神経が落ちていることに気がつかず、無理をしてしまい、結果怪我の原因となります。

しっかりサポートしてくれるインストラクターさんに、基礎体力を付けるプログラムを作成してもらいます。

まず3ヶ月位はプログラムにそって基礎体力を付けて動ける体にしていきましょう。

これがベースになり怪我防止にもなると思います。

3、20~30分歩く。無理なく少しだけ20~30分の間で走ってみるです。

先ほど同様いきなり走っても怪我の原因となります。

まずは週3くらいで歩きましょう!!町並みを眺めながらのウォーキングです。

Tシャツにジャージやハーフパンツにシューズ「今日は運動するよ!!」と言った雰囲気作りも大事。

いつもと違った気持ちになることでしょう。(水分補給や真夏は塩分補給も大切になります)

久しぶりに体を動かした後は、気持ちよく汗をかきスッキリした気分になると思います。

まずは無理なく出来るところから始めてみることが大切です。

そして習慣化していくと少しずつ欲も出てきます。

「折角運動したから体に良い物を適量たべよう!!」など意識もかわってくると思いますよ♪

まとめ

まずはとにかく歩いたり無理なく練習を始めてみよう!!

そしてブランクを考慮し無理なくトレーニングしよう。

専門分野のトレーナーさんに頼りジム入会。

完全個室のプライベートジムRIZAP

えー!!これだけっ!?

と思いそうですが、最初の一歩は、急がず無理せずまずは習慣化すること。

体に運動スイッチを入れ直しこれから私は変わっていくよ!!という気持ちが大切です。

トライアスロンは初期費用がある程度かかるため、少しずつ道具を揃えていくとワクワクしてくるかもしれませんね(^_^)

特に自転車「ロードバイク」はテンションが上がります!!

が、ロードバイクは事故も多いので注意が必要です!

知識無くいきなり購入すると後々に後悔しますで、むやみやたらと買うのはやめましょう。

まずは走れるジョギングシューズを良い物に変えていきましょう!!

筆者が実際に履いて、おすすめするシューズホカ オネオネ(HOKA ONE ONE)はこちらです。

それでは!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

shigeseki
shigeseki
このブログでは株式投資・健康・学習について掲載しております。 趣味はトライアスロンです。 株式取引歴13年 フルマラソン:サブ4 IRONMAN3回完走 宮古島トライアスロン1回完走