トライアスロンの道具その3「時計」

こんにちは。
今回は前回の続きです。

トライアスロンの道具その1

トライアスロン道具その2「サングラス」

今回は大会中やトレーニングに使用する腕時計のお話です。

トライアスロンで使う時計「必要な機能」は

この記事で分かる内容です。

  • 水に強い耐水性
  • 生活防水など
  • 心拍計付き
  • タイム計るストップウォッチ
  • GPS
  • 高度計

順番に順番に解説していきます。

水に強い耐水性・生活防水など

トライアスロンの競技でスイムつまり「海・川・湖」などで泳ぎます。

当然ですが水に濡れる事が大前提です。

バイク・ランでもたくさん水をかけますので耐水性・生活防水は必須無ければ当然壊れますよね。

水に強い耐水性・生活防水が必要なのはこのためです。

心拍計付き

心拍計は主にトレーニング時にあったら良いものです。

トライアスロンのトレーニングでは、心拍トレーニングというものを行います。

特にバイクでは「ゾーントレーニング」と言うものを行います。

心拍の何十から何十パーセントまでの間の心拍を維持しながら行うトレーニングです。

オリンピックディスタンスにむけては心拍の80%でトレーニング。

IRONMANですと70%以下でトレーニングを行う。

その他にも、様々なゾーンを計測しながらトレーニング(ローラー台など)を行う際に使っていきます。

タイム計るストップウォッチ

こちらは主にレースに使います。

トライアスロンにはいくつかのスタートパターンがあります。

フローティングスタートの一斉スタート方式。

ウエーブスタートの間引きスタート。

「ヨーイ、ドン!!」で一斉にスタートすれば、フィニッシュ地点の電光掲示板でタイムがわかりますよね。

トライアスロンに良くあるスタート方式は、ウエーブスタートが多いので、自分で計測しないとわからないケースがあります。

ちなみに、フィニッシュ後ですが、ストップウォッチを止め忘れることがよくあります。

理由は達成感と疲労困憊です。

基準として、スイムアップ時のタイムを確認し、バイクアップ時のタイムも確認しますよね。

最後のランのタイムがどのくらいだったか!と計測するのにもストップウォッチをみますよね。

GPS・高度計

GPS・高度計は練習用バイク・ランの練習で使用します。

どのくらいの時間で移動し、どのくらい高低差があったかを計測します。(獲得標高)

ロードバイクは、トレーニングで峠を登ることも多いです。

その際にみるのが高度計「おー!今日の獲得標高1000mだー♪」などチェックし、達成感も味わえます。

何故かというと、ロードバイクは普段は車などで行くような峠道を走らせる事が可能です。

峠に自分の足、自分のエンジンで登れば、凄い達成感が得られることです。

最初は全然走れなかったりするのですが、徐々に走れるようになり、峠も登り・距離も増えていくと、自分の中で「これだけ出来た!!」と言う自信にもつながっていきます。

この自信は非常に大きく、仕事や日常にも役立っていきます。

トライアスロン自体も既に厳しい競技です。

様々なトラブルに見舞われながらトレーニングやレースを行います。

厳しい環境に身を置いていると、普段の生活でのトラブルやきついことに直面したときに、「トライアスロンで行った厳しさに比べたらこのくらいなんてこと無い」

「じぶんなら出来る!!」という気持ちになったりします。

自分はのメンタルが思う以上に強くなっていたりしますね♪

ちなみにGPS・獲得標高はアプリで代用可能です。

個人的見解

個人的見解として、高い費用をかけて高性能な機能の時計も良いのですが、必ず高級である必要は無いと思います。

心拍計については、あった方がトレーニングの質は向上します。

しかし、心拍計に頼りすぎてもこれは良くないことがおこったりします。

何故かというと、心拍計を確認し「あっこんなに心拍あがってる」とペースを常に落とすと、クセになり、リミットをかけてしまう恐れがあります。

心拍あがっても走れる時もありますし、その逆もしかり。

心拍管理は非常に役立つものですが、心拍計だけに頼りすぎることは、おすすめしません。

時には五感をとぎすませ、心と体に対話しながら、トレーニングすることも重要な事です。

経験値やコンディションを把握する目安にもつながります。

その感覚とデジタル管理の両方を上手く使用しながらトレーニングを行うことをおすすめします。

トライアスロンで良く使われるメーカーはこちらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

shigeseki
shigeseki
このブログでは株式投資・健康・学習について掲載しております。 趣味はトライアスロンです。 株式取引歴13年 フルマラソン:サブ4 IRONMAN3回完走 宮古島トライアスロン1回完走