ダイエット・痩せるには「運動・筋トレ・食事」その方法

痩せたい人「ダイエットして痩せて綺麗になりたいけど、筋トレや運動の方法はどうやるのかな?知識ないし大丈夫かな?ご飯食べても大丈夫かな?おすすめとかあるのかな?」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

・1、ダイエットの方法。筋トレや運動するには

・2、ご飯を食べても問題ない理由

・3、ダイエットに行うおすすめ

この記事を書いている私は運動経験13年ほど。

ダイエットに成功し14kg痩せることが出来ました。

現在では楽しくスポーツを行い充実した日々が送れています。

こういった私が、解説していきます。

ダイエットの方法。筋トレや運動するには

自宅でエクササイズする

専用アプリなどを取り入れて自宅にいながらエクササイズする方法です。

例えば「LEONBODY(リーンボディ)」など自宅で出来るエクササイズがあります。

LEONBODY(リーンボディ)

 「LEONBODY」 は350種類以上ののバラエティに富んだレッスンがあって、初級者〜上級者まで楽しめるトレーニングを取り揃えているのが特徴です。

・フィットネス診断テストでユーザーに合ったフィットネスプランをオススメ 

 その日のスケジュールに合わせてトレーニングができる。

・まるでジムに通っているような感覚で、いつでもどこでも人気インストラクターのレッスンを受けられる。

・その日のスケジュールに合わせてトレーニングができる。

・バッジや修了書がもらえ、ゲーム感覚で楽しく続けられる!

・常にレッスンが追加され、受けられるレッスンがどんどん増えていく。

・フィットネスプログラムが組まれているので、次にどのレッスンを受けたら良いか迷わない

★LEONBODY引用

メリットとして「いつでも時間や場所を選ばず行えること」

最短5分などもあり、自宅で気軽に行えますね。

バッジや修了書がもらえ、ゲーム感覚で楽しく続けられることは、レベルアップ感覚で、ついつい集めたくなるかもしれません。

フィットネスプログラムによって次におすすめされるレッスンがわかりやすい。

デメリットとして「直接指導が無いので自身のモチベーション次第で変わること」

コレばかりは自分が動かないと始まりませんが、LEONBODYは先ほどにも書きましたが、ゲーム感覚やプラン設計などを行ってくれるので飽きにくい所でカバーしていますね(^_^)

SOELU(ソエル)

自宅でできるフィットネスサービス SOELU(ソエル)はお家でいつでもはじめられて、一人ではなくインストラクターと繋がってレッスンができるサービスです。

・身近にあるスマートフォンなどを使って、 自宅からビデオ通話で先生と繋がってレッスンを行うフィットネスサービスです。

・ 自宅でインストラクターの直接指導を受けられる臨場感と、いつでもできる手軽さが特徴♪

・選りすぐりのレッスンをご自宅で。全国からインストラクターを厳選採用。200名以上&100種以上のレッスンからお好きなレッスンを選べます。

・ひと目を気にせずいつでもレッスン。早朝5時台から24時まで。部屋着・すっぴんで起き抜け・就寝前でも人の目を気にせず受けられます。

・ プログラムもヨガを中心にピラティス、部位トレーニング、バレエエクササイズと豊富なラインナップ!

・一人じゃないからサボらずできる! 先生に見てもらえるから無理なく続きます。

(抵抗がある方はご自身をうつさずにレッスンできる「プライバシーモード」もあります)

・直接指導のライブレッスン 以外にも、いつでも5分で気軽にできるレッスン動画もあります。

メリットとして、「ライブレッスン」でインストラクターとリアルタイムにつながって行うレッスン。

1日100レッスン以上開講。

好きな時に好きなレッスンが受けられ、レッスン開始10分前までキャンセルが可能。

途中参加もOK。忙しい方もはじめやすく、気軽に参加出来ること。

デメリットとして「ライブレッスン」は最初恥ずかしさから抵抗があるかもしれません。

しかし、それ以上にリアルアイムで先生からの指導が得られることが魅力。

スマホだと見づらいかもしれないのでタブレットなど画面が大きい方が良いかも。

ご飯を食べても問題ない理由

RIZAPサポートミール

結論、食事制限を過剰にやすぎると脂肪どころか筋肉まで減少させるからです。

基礎代謝+1日の運動量が摂取カロリーを超えなければ基本的太りません。

ですので、規則正しくバランスの良い食事を、必要なだけ取ることで栄養素をとれ、カラダを構成していくからです。

当時の私は運動も大して行わずポテチにコーラを飲み、友達と遊びに行っては夜中にご飯を食べていたりしました。

当然ですが、みるみる体重が増えて太っていきます。

そこで自宅でエクササイズをタップリ行い、ご飯もバランス良くしっかり食べていったところ、体重は14kg減少し、健康的でカラダは軽くなり、動きも良く、疲れにくくなり、腹筋も割れて、スリムな洋服も着られるようになりました。

ただただ、厳しい食事制限を行い、エクササイズしただけでは、カロリー不足で筋肉もそぎ落とされてガリガリの不健康なカラダになっていたと思います。

ですので、日本には一汁三菜と言うことばもあるとおり、バランス良く適量を食べていく事が大事なのです。

また体重・体脂肪計でチェックを入れて数値の視覚化を行っても良いかもしれませんね。

体脂肪計はこちら

出来るか心配、でも大丈夫

ここまで読んだ方は、もしかすると「興味あるけど、やっぱりダイエットには向き不向きありそうだな・・・」と思うかもです。

しかし問題ありません。私も最初は苦労しましたが、学習して実践していけば、徐々に痩せていきます。

人は継続して行っていくと自然に慣れて当たり前のようになっていきます。

最初は1週間を継続してチャレンジしていきます。

1週間チャレンジ出来れば、また1週間。。。この繰り返し「スモールゴール」を設定してあげることで最終目標へと一段一段ステップアップしていくことが可能となります。

登山と同じですよね。5合目から見た頂上は遙かに遠い所ですが、6合目、7合目、8合目と一歩一歩と着実に足を進めていくことで始めて頂上にたどりつける物です。

ダイエットも考え方は同じでいきなり必死に頂上(目標の最終ゴール)目指しても見えない不安と壁に悩まされるだけです。

ですので、一歩一歩と焦らず、着実に目指していくことが重要となっていきます。

そして、人は慣れてくると、行動が当たり前のように出来るようになり、欲が出てもっと出来そうと次のステップ(5合目から6合目)にあがることが出来、より長続きするモチベーションにもつながっていくと思います。

そして継続し、スモールゴールを目指してステップアップすれば、筋肉も付いてくるので代謝も上がってきます。つまりカロリー消費量が増えてくると言うことです。

なので繰り返しですが、規則正しくバランスの良いご飯は食べても問題ありません。

ダイエットに行うおすすめ~まとめ~

自宅でいつでも行える環境作り

先にもお伝えしましたが、自宅でいつでも行えるアプリなどを有効活用して、継続して行える環境を取り入れて見ると良いのかもしれません。

規則正しくバランスの良いご飯を食べる

良い物をバランス良くとることで、より良いカラダを作り上げていくことが出来ます。

良質な食事は、より良い栄養素となり、綺麗なカラダ作りに欠かせないことなのだと、改めて行動してもらうことが大事な一歩になるのかと思います。

継続はちからなり

毎日の積み重ねがより良い未来につながっていきます。

一歩一歩と着実にエクササイズを行っていき、一つずつ改善していく事が一番の近道なのだと思います。

最後にこの記事を読み終わりましたら、読んだだけで満足せずに何より行動することが一番大切です。

その一歩を踏み出すかは本人次第になると思います。

ぜひ、ダイエットを行い綺麗なカラダを目指してもらえたら幸いです。

自宅にいながらダイエット♪オンラインフィットネス「LEONBODY(リーンボディ)」体験方法

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です