副業を始めたいけど悩んでる方に「悩みを解決します、とりあえずやってみよう」

悩む人

副業って手続きが大変そう

本業への支障も出そうだし

副業労働による体調不良とか起きたらどうしよう。

こう言った悩みにお答えします。

著者の経験

副業経験は6ヶ月ほどです。

はじめて約半年の私だからこそ、リアルタイムで分かること。

立ち上げる際のポイントをお話しいたします。

こんな私が解説していきます。

副業を始めたいけど悩んでる方に(悩みを解決)

本記事の内容
  • 副業の手続きについて
  • 本業への支障を解決するには?
  • 副業労働による体調管理方法
最初に

この記事を読むのでしたら、先ずは少しでも行動してみましょう。

行動しようと思わなければ、この先を読んでも意味ないかもしれません。

早速解説していきます。

副業の手続きについて

副業(アフィリエイト)の手続き、つまり結論はアフィリエイトサイトに登録することです。

アフィリエイトは、ブログで企業のサービスや、物販の訴求をする事です。

ブログを書き、内容や感想を伝えて、使い勝手や読者の悩みを解決する文章を書いていきます。

「あぁ、アフィリエイトかぁ、なんか面倒だしな」

と思うかもしれませんし、そうでも無いかもしれません。

アフィリエイトで行う副業作業の恩恵は、「ライティング技術やマーケティング技術」のスキルアップにも繋がります。

つまり自身で学習しながら、スキルもついて、副業を行う事が可能ですよね。

あなた自身が学習しながら、副業として収益を得られるアフィリエイト。

これなら、やってみる価値ありそうですよね。

アフィリエイトサイト

A8net

有名なところですと先ずは、A8netさんです。

登録は無料ですので、気軽に始めらますよね。

手続きもメール送信から、住所・氏名・振込先などを入力で30分くらい有れば完了します。

手続きについては別記事を参考にしてみて下さい。

アフィリエイトの始め方・手順「a8netがおすすめ」

アマゾンアソシエイト

アマゾンの商品やサービスを訴求するアフィリエイト「アマゾンアソシエイト」などもあります。

アマゾンアソシエイトのサービス
  • Kindle
  • music unlimited
  • オーディオブック
  • PrimeVideoチャンネル

ちなみにアソシエイトには審査があります。

審査と言われると選ばれた人だけですので、乗り気が出るかもしれませんし、

そうでも無いかもしれません。

審査はあっても知名度が高く、誰でも認識できるアマゾンを使わない手はないですよね。

登録する内容は、基本的にほぼ同じだと思って大丈夫です。

ほぼほぼ無料体験出来ますので、先ずは自身で体験登録して、使い勝手などを訴求すると良いかもしれません。

記事を読み終えたら、先ずはアマゾンの、どの無料体験からはじめてみますか?

あなたは知ってますか?Amazonの無料体験が凄いって事を♪

確定申告について

サラリーマンが復業する際には、20万までの所得については申告不要となっております。

注意すべきは住民税です。

住民税に関しては所得に応じて加算されます。

支払う義務があることを忘れないようにしましょう。

詳しくは最寄りの税務署で確認するのが一番です。

帳簿の付け方

副業で収入が見込めるのならば、帳簿は付けておきましょう。

基本的に収入の部と、支出の部でわけていきます。

会計ソフトを利用すれば、入力するだけで計算してくれます。

簡単ですが、最初から会計ソフトを使わないでください。

何故なら、先にも書いたとおり、会計ソフトは入力すれば出来てしまうからです。

これだと帳簿の仕組みを、理解できないままですよね。

先ずはノートやPCで仕訳を行い、実際に書いて覚えることが大切です。

○○月○○日
仕入れ○○円現金○○円A商品
現金○○円売上○○円
1例

仕入れの経費と、売上が数値化されるように、記録することが仕訳になります。

確定申告する際に必要となる情報ですね。

見込みがなくても、仕組みを理解するために記載しておきましょう。

副業に使用した買い物の、領収証も保管しておきましょう。

本業への支障を解決するには?

タイムマネジメント

結論タイムマネジメントを行うです。

自身の1日のスケジュールを思い出してみてください。

基本的な1日のスケジュール1例
  • 朝9:00~17:00まで仕事
  • 通勤に往復2時間
  • 19時に帰宅してご飯食べたり、、、
  • プライベートタイム
  • 就寝時間

就寝時間までおそらく1時間くらいは、空き時間がありますよね?

そのうちの30分を副業にあてる

1日30分だけ副業を行うと、1年後には確実に差が出ます。

  1. 1日→30分
  2. 1週間→210分=3.5時間
  3. 1ヶ月→840分=14時間
  4. 1年→10,080分=168時間

年間で168時間あったら、おおきいですよね。

でも折角の時間をゆっくりリラックスしたいしね。

こう思うかもしれません。

確かにYouTubeやテレビなどで、リラックスしても良いことです。

しかし、それだといつまで経っても行動せず、変化はおきませんよね。

ですのでリラックスタイムの中に少しだけ、副業作業をスケジュールに組み込んでしまうことです。

タイムマネジメントについては、関連記事を貼っておきますね。

隙間時間を使う

  • ランチタイムに10分だけ副業を行う。
  • 通勤中に行う。

つまり隙間時間にメモをとることです。

スマホのメモ帳機能を利用すれば、どこでもメモはとれますよね。

  • ブログのネタを箇条書きで書いて保存しておく
  • 自宅のパソコンで編集する。

この隙間時間で行う、メモ取りの積み上げがブログを書く下書きになります。

コツコツ積み上げると意外にも書けてしまう物なのです。

隙間時間にダラダラするくらいなら、いっそのこと意識して行ってみると良いかもしれませんね。

無理をしない

ここまで読んだ人は「わー隙間時間にまめになんて、こんなのきついよー」

と思うかもしれません。

結論、視点を変えてみる!です。

書こう、書こうと無理して思うと、プレッシャーでの作業になります。

これでは効率も悪くて、書けないですよね。

普段のライフスタイルで気がついた事、感じた事。

友人知人から聞いて「へー」と思うことや「悩み」を感じた時にメモりましょう。

つまり、無理してネタ探しを行うのではなく、ライフスタイルの中から「あっ!」っ思う物を拾い出すクセを付けましょう!です。

慣れてくると、様々な物事が、ネタに見えてくると思いますよ。

副業労働による体調管理方法

運動をする

1日のスケジュールの中に運動する時間を取り入れましょう。

カラダは資本です。

カラダが元気でいないと、だるかったりして思考も停止します。

運動をして、カラダのメンテナンスを行う事で血流も良くなります。

血流が良くなれば、血の巡りが体中にもいきわたるので回転も良くなりますよね。

適度な運動を行う事は副業を行う上で、体調管理として大事なことですよね。

詳しくは別記事で詳しく解説していきます。

100%目指さない

結論、完璧を目指さないです。

すべて、100%完璧を目指して行うと、必死になり疲労ばかりします。

80%の精度を目指して仕上げましょう。

後から必要となれば、補足しても良いかと思います。

無理せずコツコツ積み上げる事が大切です。

睡眠は重要

結論、睡眠時間を削らないです。

たまに集中して少し遅くなるのは、アリだとおもいます。

基本的には就寝前にはリラックス出来るよう、やり過ぎないことが大切です。

睡眠をとるときには、その準備も重要です。

寝る前にパソコンでカタカタ作業を続けていると、交感神経優位になってしまいます。

興奮して眠れなくなるますよね。

何事においてもカラダは資本ですので、就寝30分前くらいには終了しましょう。

ストレッチなどでリラックス出来るようにします。

十分な睡眠をとることで翌日も元気に頑張れるのだと思います。

睡眠については別記事で紹介していますので、知りたい方は参考にしてみてください。

副業に不安でも問題無い理由

結論として問題ありません。

何故なら、最初はみんな0からのスタートだからです。

私も最初は出来るか不安でした。

しかし、少しずつ行い、慣れてしまえば問題ありませんでした。

ここまで読んだ方は「それでもやっぱり不安だなぁ」と思うかもしれません。

最初は慣れない作業ですが、継続していき、積み重ねることで慣れてしまう物です。

ルーティン化してしまえば当たり前になりますよ。

なので繰り返しですが副業に不安でも問題ありません

まとめ

副業はやってみようと思ったら、即はじめてみることです。

副業を行って、「やっぱりあわないな」とやめても何の問題もありません。

やる前からダメだと決めつけず「半歩前に出てみる事」が大切な事だと思います。

この記事を読んだ後に安心し満足して終わるのではなく、行動にうつすことが大切なのだと思います。

あなたは先ず最初にアフィリエイトに登録しますか?Amazonを体験してみますか?

お読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です