時間の無駄で痩せません。ダイエットにウォーキングだけ行なうのは止めましょう。

こんにちは@sekishige8です。

今回はダイエットにウォーキングだけでは痩せない事についてお話しします。

「なんでウォーキングだけでは痩せないの?」って普通なら疑問に思いますよね。

結論は、消費カロリーが少なく筋力アップしないからです。

ダイエットのためのウォーキングは効率が悪く痩せない

ダイエットのためのウォーキングは効率が悪く痩せない

ウォーキングがダメと言っているわけではありませんが、他にも筋力トレーニングをしないと非効率ですよって事です。

なぜなら、ウォーキングでの消費カロリーは1時間歩いてもおにぎり1個分がよいところです。

持久力や体力を付けたい人がウォーキングを行なう事は理にかなっていますが、ダイエットだけにフォーカスすると足りない部分が出てきます。

有酸素運動で脂肪燃焼効果はありますが、筋力アップも目指さないと基礎代謝があがりません。

同じ1時間なら筋トレした方が基礎代謝を上げられます。

基礎代謝が上がることで脂肪燃焼効果が高まり、カロリーの消費量が増えます。

無酸素運動を行なう事で「酸素を使わず糖をエネルギー」とするので、カロリー消費も期待出来ます。

筋トレとウォーキングを比べたときに差が出るのは消費量の違いと筋肉での基礎代謝率なんです。

ウォーキングだけだと筋力が増加しない

ウォーキングだけだと筋力が増加しない

ウォーキングは全身運動のように思うかもしれません。

しかし実際には「筋肉への負荷」はほとんどかかっていませんので、筋力アップには期待が出来ません。

筋肉が増加しないとエネルギー消費量も増えず痩せにくいです。

歩く事でわずかに筋力が付くことはありますが、筋トレでの筋力アップと比べると効果はあまり期待出来るものではありません。

ダイエットでウォーキングだけを行なうと痩せない理由は筋肉に関連するものです。

消費カロリーより食べる量が多くなる

消費カロリーより食べる量が多くなる

ダイエットに失敗する原因は食べる量に問題があります。

いくらウォーキングを頑張ってみても、食べ過ぎてはカロリーオーバーになります。

消化できないカロリー体内に蓄積して脂肪に変わります。

毎日ウォーキングだけしても、消費カロリーには期待出来ませんが、歩く事でお腹がすいて逆に沢山食べてしまうケースも少なくありません。

歩いた達成感ばかり先行して、消費カロリーが少ないのに食べると、痩せるどころか肥満になる可能性も出てきますよね。

歩いたらからと言って、美味しいものを食べるのは問題で、カロリーコントロールも気にする必要があります。

無理な食事制限をしている

無理な食事制限をしている

ダイエットの失敗事例として「無理な食事制限」を行なう事です。

本来摂取しなければいけないカロリーまで省いてしまうと、痩せるどころかカラダに問題がおきます。

最初は脂肪が燃焼するかもしれませんが、足らない栄養は「筋肉」から栄養を削り出してしまいます。

筋力が低下するので「基礎代謝が下がり」益々カロリー消費しないカラダになります。

典型的なリバウンドが上記タイプに起こる現象です。

必要な栄養分はしっかり食べる事が大切です。

食べながら食事コントロール出来る「賢い痩せ方」については、下記に掲載しています。

サポートミールの口コミ。失敗しない減量方法は「低糖質な食事で栄養バランスを整える」

効果を上げるウォーキングのコツと仕組み

効果を上げるウォーキングのコツと仕組み

効果を上げる為のウォーキングのやり方を紹介します。

姿勢をよくする。

背筋を伸ばし姿勢をよくするだけでも、体幹や腹筋を使って歩く事が出来ます。

歩き方一つで代謝に違いが出てきます。

上半身も使う

ウォーキングだからといって足だけを使うわけではありません。

上半身を意識することで代謝アップに期待が出来ます。

腕を後ろに引き、肩甲骨を動かす事で背中の筋肉を使う事が出来ます。

早歩きする

大股でダイナミックに足を出して早歩きを行ないます。

通常のウォーキングより筋肉の可動域が増えます。

速く歩くことで代謝アップにも期待が出来ます。

詳しくは下記に掲載していますのでチェックしてみてください。

スクワットや腕立て・腹筋が出来ないダイエット初心者が行なうトレーニング「歩く」仕組みを解説

ウォーキングの他にも運動してみる

ウォーキングの他にも運動してみる

ウォーキングの他にもエクササイズやヨガで、筋力アップと有酸素運動を取り入れ運動してみましょう。

わざわざジムに行かなくてエクササイズを自宅で行なう事も可能です。

エクササイズで運動する

エクササイズで運動することでカラダを沢山動かしますので代謝アップが期待出来ます。

汗も沢山かけるし、エクササイズによっては筋力アップにも繋がります。

現在ではスマホやパソコンから簡単に出来るエクササイズもありますので、試して見てはいかがでしょうか?

無料体験方法:自宅にいながらダイエット♪オンラインフィットネス「LEONBODY(リーンボディ)」

ヨガで体幹を鍛える

ヨガはいっけん気を静めるストレッチのように思うかもしれません。

確かにヨガはゆっくりした動きかもしれませんが、種類によっては体幹や筋力アップにも有効です。

呼吸も意識して行ないますので有酸素効果にも期待が出来ます。

ヨガに関しても自宅で出来るサービスが充実しています。

よかったら試して見ましょう。

自宅でできるフィットネスサービス SOELU(ソエル)

カラダを上手にコントロールしてもらう

カラダを上手にコントロールしてもらう

ウォーキングだけで成果を出そうとしたり、自己流でダイエットしても圧倒的に知識が足りません。

  • 自身の基礎代謝はいくつなのか?
  • どんなエクササイズをすればよいのか?
  • 習慣が身につくのか?
  • 正しい体の使い方は?

ダイエットの失敗事例は自己流で考えた非効率な事がほとんどです。

よく分からない状態でいつまでも運動しても意味が無いし、知識が無いことでリバウンドすることもありますよね。

自身で行なって痩せなかった人は、1度ちゃんとした所で相談してみる事も考えた方が早く成果が出るかもしれません。

自己流のダイエットで頑張っても痩せない理由5選【93%の人がリバウンドしない方法アリ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です